SSブログ

メロンを食べるタイミング [グルメ2.0]

メロンは今でちょっと高級感のある果物。せっかくなので、よりおいしく味わいたい。そこで、今日、市場の人から教わったメロンを食べるタイミングについて、メモしておく。
まず、メロンは蔓(つる)がついているものを選ぶ。普通ついていると思う。食べるタイミングはこの蔓が枯れたときだそうな。食べるまでは常温で保管し、蔓が枯れたら食べごろなので、その時冷やすのがよい。
果物全般、食べごろになってから冷やすのが一番おいしい食べ方。高級な食材を食べることだけがグルメではない。どんな食材も最高の状態で食べる。これもグルメ2.0。


話は変わって、ぜひ一度は食べてみてもらいたいメロン。おそらく現地でしか手に入らないか、直接通販しかないと思われる、ファーム富田のメロン。最近は富良野メロンも有名になってきた。が、それとは一線を画す。最近は赤肉のマスクメロンが人気だ。このメロンは赤肉と青肉の2種類。しかも青肉の方が甘い。食べるときはより甘くないほうから食べないと、もう一方がぜんぜん甘くなく感じてしまうので注意が必要。いつも現地でカットメロンを食べていたが、今度行ったときは1玉丸々買ってきて、蔓が枯れるまでまって食べてみたいと思う。

富良野メロン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NHK受信料値下げの本当辞書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。